HOME > お客様の喜びの声:リフォーム編 > テストページ

テストページ

工事の内容
どのような工事をしたか
完成までの日数

相談内容

提案

【リフォームされる前のポイント】

後で後悔しないように予算に応じてくれる人が見つかるかどうか。
依頼主が年配か若年かで違うので、工務店さんの今までの施工実績など実際に見て判断し、依頼されたお客さんからの話を聞く事が出来ればなお良い。

大工さんへの要望としては仕事終了後、打ち合わせなどの話が出来ればいいなと思います。
また、職人気質な方も多いので作業中気になるところがあっても、話しかけ辛かったりするので人柄もポイントだと思いました。
ハウスメーカーに頼むと、家の隅々まで見てくれなかったり、愛想は良くてもそれっきりだったり予算が上がったり、手抜きされる不安感が増えるかもしれません。
こういうものか・・・と思わず、工事される方の人柄を知るべきだと思います。
それが出来れば、仕事に対する取り組み方や技術、速さ、器用さが分かります。
必ず腕のいい大工さんに出会うとは限りません。


他の大工さんとの違いは工事に対する姿勢と技術の差。
お客さんがどれだけ大工さんの腕を見抜けるか。


そして、リフォームに関して重要なポイントはキソと使い勝手だと思います。
ただ綺麗にするだけではなくて、さらに長く住みやすくすることです。

知らなければ安心できる事もありますが、セールストークの上手な工務店は客の年収に合わせて支払える建物を建てている。
問題はいろいろあるけども、家というものを対して愛情を持ってリフォーム出来るかどうかがポイントだと思います。



------↓以下文 リライトしたものの内容がくみ取れず、文中に収まらなかった内容です。。。。

家にどれだけ愛情を持っているかで違う。
サラリーマンが家を建てるのと古民家で建てるのとは違うから・・・
20年前ぐらい前は普通に見れたけど最近は見れず残念です。
最近の家も2カ月ぐらいであっという間に建ってる。

【体験談】

家族会議にて我が家をリフォームする事になり、業者を探していたところ、妹がホームページで長谷川工務店さんを発見!
最初は建具のみの予定で連絡しましたが、基礎(床が浮いていた→床8畳 畳4.5畳)や束の不具合があり、大引きの大きさに安心感を持ちました。

リフォームをお願いすることになり、私達も作業中非常に楽しませて頂いたので不安はなかった。作業を見ていて大工工事が楽しそうに思えました。

終わった後、真夏だったがリフォーム部分については特にありませんでした。

一年後、水廻りのリフォームをまたお願いする事にしましたが、前回の信頼もあり不安感もありませんでした。
作業を見る際、大工さんが気に入らない資材を見つけると持って帰らせたり、梁のつぎ方にもこだわりをもっておられるのが感じ取れた。
家はまっすぐに建てるもんやなぁと、実感しました。

床を取った際、シロアリ対策をしていたのにも関わらず、通し柱にシロアリがいるのを見つけられた時は驚きました。全面改装にして正解だったと思いました。

長谷川工務店さんにお願いして、解体から一緒に見させてもらう事ができたのがよかったです。
今まで床下や水道管など見る機会もなかったので、実際見てみるとシロアリもそうですが、モグラの穴があったり、水道管に釘が刺さっていたり驚く事がありました。
対策方法など説明を聞き、一緒に対策を考えて行ったので不安感はなかったです。
それに加え、今の間取りから広く使える間取りの提案をいただき、目からうろこでした。

二回目のリフォームからは長谷川工務店さんに全部任せようと思いました。
リフォーム中も作業をちょくちょく見に行ってたので出来上がっていく様子が直接見れて楽しかったです。
素人目線ですが、寸法から切った資材がぴったり合う事に感心し、プロの仕事を目の当たりに出来てうれしかったです。

話を進めていく上で納得はしていたので、予算オーバーはとりわけ気にはしていなかったです。
それより後で後悔はしたくなかったので、最終的に良いものが出来とても満足しています。

これだけ丁寧で満足のいくリフォームが出来たので、欲が出たかもしれません。
次は玄関や駐車場などまたリフォーム出来る楽しみができました。

お問い合わせはこちらから TEL:0795-48-3403